出産祝いに食器セット

■出産祝いに食器セットを選ぶ

友人が出産したときに出産祝いとして赤ちゃん用のベビー食器セットを選んでプレゼントする...というのは、少々危険です。
というのも、こういった食器セットは出産祝いでもらわなくても自分たちや親族でお食い初めのために用意してしまうということもあり、最悪のケースでは同じギフトがなぜか二つ家にある...なんてことにもなりかねません。

実際離乳食を赤ちゃんが食べるのは出産祝いを贈った半年後ぐらい(離乳食は6ヶ月以降のスタートが推奨されています)なので、出産祝いを送るならば即戦力の服やタオルなどを贈った方が実用的でいいかもしれませんよ。


■出産祝いの食器ギフト

出産祝いに食器セットを贈りたい、という方に個人的にオススメしたいのが「エスプレッソコーヒーのカップ(デミタスカップ)が入ったギフト」です。
なぜエスプレッソ?と思われる方もいると思いますが、カップは「サイズが小さい」というのがポイントなんです。

つまり、大きくなったらこの出産祝いは「子供用の小さなマグカップ」としても使えるようになるんです!コップ飲みを子供が始めたころに、小さなカップがあると本当に便利なんですよー。
こういった出産祝いの贈り物を通販で選ぶのもいいですが、できるなら店頭で重さや握り心地を確認してから購入した方が、よりいいものを贈れます。


楽天で調べる場合はこちら⇒『エスプレッソコーヒーカップ


■ノリタケの食器セット

1904年に創業した洋食器の老舗「ノリタケ」でも、お食い初めにぴったりな高級感のあるベビー食器セットを販売しています。
コンビなど市場によく出回っている食器セットに比べて確かに高級で割高ですが、どっしりとした作りのお皿は赤ちゃんが食事で手をばたつかせてもひっくり返りにくいですし、レンジやオーブンにも使用できる汎用性の高さは非常に魅力的です。
最近ノリタケのベビー食器セットで大人気になっているのが、新作の「ピースフルワールド」シリーズ(8点セットで15,750円)。愛らしい動物が描かれた食器は、子供だけでなく出産祝いを贈る側の大人も嬉しくなってしまいそうなデザインのものばかりです。楽天市場などの通販ならば、少々ですがお安いお値段で購入ができますよ。


■離乳食に使う食器

私も出産祝いにいろいろと食器セットをいただいたのですが、離乳食を作るときに役立ったのがコンビの樹脂性の食器セットでした。
子供が手づかみで食べ始めると食器が軽すぎて簡単にひっくり返されてしまうのですが、親が食べさせるときには持ちやすく、取り回しが楽でとても良かったですよ。食器セットについていたスプーンも軽くて子供に持ちやすいようで、けっこう気に入っていたみたいです。


楽天で調べる場合はこちら⇒『コンビ 食器セット

素材の特性なのかにんじんやかぼちゃなどの濃い色の野菜の色が移りやすいですが、それが気にならない方にはとても便利だと思いますよ。

出産祝いに食器セットの関連記事

▲出産祝いに食器セットトップに戻る