出産祝いが双子の場合の時

■双子の出産祝いの相場とは?

双子の出産祝いの相場は、一般的に「普段の出産祝いの1.5倍」の金額だといわれています。
なんだかそれだとマナー違反な気がするし双子だとなんだか損しているんじゃないか?
と思われるかもしれませんが、普通日本では「半返し」と呼ばれるもらったものの約半額から3分の1程度の金額のお返しをするので、あまり高い金額だと逆にお祝いを贈られた方の負担になってしまうのです。
相場を見つつ、出産祝いのギフトを選んでいきましょうね。


■絵本が出産祝いのギフトで人気

絵本は出産祝いのギフトの中でも、特に安定した人気を誇っています。
読み聞かせの時間は育児中のお母さんも赤ちゃんもとても楽しいものですしね。

ここで密かに覚えておくといいのが、贈る絵本は「丈夫なもの」を選ぶこと。やんちゃな子の場合は、本を平気で破りまくりますし、本をかじります。
子供一人でもかなりすごいことになるので、元気な双子ちゃんならダメージはかなりのことになるでしょう。
選ぶならすごく分厚い紙素材の物や、ビニール加工してあるものを贈ったほうが、長く楽しんでもらえると思いますよ。


■双子の出産祝いについて

双子の出産祝いでは、ギフトを贈る時は二人分、というのは暗黙のマナーになっています。
双子なら二人のはずなのに送られた服が一人分なんておかしいですものね。
おもちゃでも、がらがらなどの小さいものだったら二人分を贈ってもいいかもしれません。

ただ、大きめのおもちゃを二つ...というのは流石に難しいと思います。
家がとても広い家ならまだしも、家のスペースが減ってしまいますからね。
大変かもしれませんが、贈る相手のことを考えてプレゼントを選ぶのも、大切なマナーのひとつです。


■双子用にはベビーカー?

双子用のベビーカーを見たことがあるでしょうか。
横に長くて大きくて、しかも種類がないので選ぶ楽しみが少ない...とお嘆きの双子のお母さんも多いと聞きます。

個人的にお勧めしたいのが、ふわふわの大判ガーゼタオル(表がガーゼ、裏がタオル地のものです)を2枚。
タオルならベビーカーに乗っている時以外にも、お昼寝のときにお腹にかけたりなど用途は多彩なので、育児中のお母さんなら出産祝いに、と贈られて絶対困ることはありません。
楽天の「Touche(トゥシェ)」などでも可愛い柄のガーゼタオルが販売されていますよ。


【雑誌「ひよこクラブ」に掲載されました!】(速乾ガーゼタオル)大判バスタオル【日本製】


■出産祝いにほしいものとは?

出産祝いに何がほしいか、と双子のママにアンケートをとると、一番人気は「お金」(本当です)。
やっぱりおむつにしろ何にしろ、双子の場合お金のかかり方は2倍ですものね。

あとは「服」「おむつ」と、非常に現実的な意見が並んでいます。
出産祝いにおむつを贈る場合は「どの銘柄がいい?」と出産後のお母さんに聞いてみることをお勧めしますよ(私もですが、どの家のお母さんも「これ!」という銘柄があるのです)。
ものによってはお尻がかぶれちゃった...なんて問題になることもあるので、これだけは本人に直に尋ねるようにした方が、後々喜ばれますよ。

出産祝いが双子の場合の時の関連記事

▲出産祝いが双子の場合の時トップに戻る