出産祝いのテンプレートについて

■出産祝いのメッセージカード

出産祝いにメッセージカードを添えると、もらった側も本当に嬉しい気持ちになります。
でも、市販のカードには気に入ったデザインのものがなくて...とお悩みの方にお勧めなのが、無料のテンプレート素材です。

中にはエクセルでも使えるものがあり、印刷してメッセージを書き込めばすぐ送れるものもあります。
(メッセージはパソコンで打つときれいなことはきれいですが、手書きにするともっと喜ばれますよ!)


■出産祝いのお礼に手紙をつけてみては?

出産祝いのお礼(内祝い)に手紙をつけて贈る方は多いと思いますが、
ここで提案したいのが生まれた赤ちゃんの「写真つきの名札(読みがな付き)」を贈ること。

最近は漢字や読み方が難しい子もいっぱいいるので、特に年配の方には喜ばれると思います。
名札なら結婚式の名札のテンプレートもそのまま使えますし、名刺のテンプレートなどを使ってもいいと思います。
パソコンでも簡単に出来ますし、内祝いにひとついかがでしょうか?


■出産祝いにはがきというのも

出産祝いにはがきを出す方も少なくなったと思いますが、数少ないはがきのテンプレートサイトが「お花と季節のお礼状」。

おくるみに包まれた赤ちゃんやうまれたてのひよこなど、
色合いもほんわかとするものばかりでそれ以外にも可愛らしいデザインの物が多く、
しかもちゃんと字を書くスペースが確保されている気配りも心憎いです。

商用利用でなければ利用はすべて無料というのが嬉しいところですね。
このテンプレートを利用して、お祝いのメッセージカードを作っても素敵ですよ。


■無料のテンプレートサイト

無料のテンプレートサイトの中でも特にビジネス文書の物量で定評のある「書式の王様」でも、出産祝いのテンプレートを公開しています。

...ただし、書式の王様らしく「取引先の関係者(もしくはその家族)が出産したときの祝い状」なので、これを友達の出産祝いのメッセージに添えるのはかなり無理があると思います(「お前のは会社の祝い状か!」と突っ込まれそうです)。

とはいえ、ビジネス文書のお祝いの書類はなかなかありそうでないので、いざという時には役に立ちそうです。


■出産祝いのテンプレート

出産祝いのテンプレートを、マイクロソフトのウェブサイト「Office Online」でも無料配布しています。

こちらの素材はエクセル対応のものはかなり少なく、ワードやパワーポイントを使ったものが主となっています。
また、対応ソフトがOffice2007中心になっている上に該当ソフトがインストールされていないと使用できないという欠点があります。
もしOffice2007を日常でお使いの方は使用してみてはいかがでしょうか。

出産祝いのテンプレートについての関連記事

▲出産祝いのテンプレートについてトップに戻る