出産祝いの封筒はどれがいい?

■出産祝いにはご祝儀袋!

出産祝いのお金を入れるのはもちろんご祝儀袋。
でも、やっぱりお金を入れるものにしても可愛いものがいい!
という方は、定型の封筒...ではなくて、最近人気を集めている出産祝い用の可愛いデザインのご祝儀袋などはいかがでしょう。

水引などはついていないので、渡す相手はごく親しい友人などに限定されてしまいそうですが、
もらった側にはとても印象に残ると思いますよ。
準備している段階で赤ちゃんの性別がわからない場合は色つきの種類の物を選ぶよりは白ベースのものを選ぶといいと思います。


■出産祝いのお礼には封筒

出産祝いのお礼のお手紙を入れるのは、やっぱり封筒ですよね。
私もお礼に手紙を添えたのですが、そのときは白い便箋に白い事務用の定型の封筒にしました。

マナーとしてはお礼状を書く時は便箋・封筒ともに白っぽいものを選び、デザイン性の薄いファンシーなものは避けるようにすることが大切です。
書くときの筆記具は万年筆をつかうのがベストですが、ボールペンなどで代用しても大丈夫。
書き方を踏まえながらも、丁寧に書くように心がけましょう。


■封筒は表面なども気にかける!

封筒にお金を入れる時は、表(人の顔があるほう)を表面に向けて入れるのがマナー。

この入れ方はご祝儀袋の中袋へのお札の入れ方と一緒なので、是非覚えておきたいところですね。
それと、準備する段階でお札を新しいものに両替しておく、というのもマナーのひとつです。
(これは、前もってお祝いのために用意しておきましたよ、と示すものでもあるんです)
尚、お金の金額の書き方は「一、二...」ではなく「壱、弐」と古い字体で書くようにしてくださいね。


■出産祝いにはデザインにも気をつけてみましょう!

出産祝いに、デザインも素敵なお祝いのカードも一緒に付けてあげたい!という方におすすめなオンラインショップがグリーンティングカード専門店の「あいさつや」さん。

こちらのお店は、可愛らしいデザインのカード(封筒付きがほとんどです)を販売しているのですが、
あまり種類が見られないフランスから輸入された出産祝いのカードなども販売しています。
一味違ったカードをお求めの方は、是非見てみてくださいね。


お誕生日祝いのカードに。Big Blow Out 【GALLERY GRAPHICS】


■出産祝いの封筒のサイズ

出産祝いの封筒のサイズは特に何センチ×何センチといった形が決まっていませんが、大体は「お札が折らずにそのまま入る」大きさ...といった感じになっています(普通、お年玉を入れるような小さな「ぽち袋」ではお渡ししません)。
ちなみに、通常のお祝いの封筒は現金書留の袋に入れて送ることができます(実際届きました)。便箋を一枚くらいなら入れるスペースもありますので、お祝いの言葉を一筆添えて贈るといいと思いますよ。

出産祝いの封筒はどれがいい?の関連記事

▲出産祝いの封筒はどれがいい?トップに戻る