出産祝いが二人目の時どうすればいいの?

■出産祝いが二人目の時はどうすればいい?

出産祝いは、二人目になると一人目に比べてぐっと減る...という話もあります

一人目と二人目の性別が同じなら服はお下がりで済ませる、という方が多いように、
とにかくモノに関しては十分間にあっているから二人目はいいかな、という考えがあるようです。

実際、出産祝いのランキングでは一人目に主眼が置かれていて、二人、三人に関しての出産祝いランキングはないですしね。
それでももらえると嬉しい...というのが、ママ側の本音だったりしますが。


■二人目となると・・・厳しいものが

二人目になると、ママはかなり現実的になります
出産祝いでほしいものは「現金」「実際に使えるもの(おむつや、必要ならミルク)」など、聞くと非常にはっきりとした答えが返ってきます
(これは、一回子育てをしたから必要なものがわかるということでもありますね)。

ですので、贈り物をしたい時は友達だったら「出産祝いで何かもらうんだったら何がいい?」と聞くのが一番早いかもしれませんね。
もし二人目の赤ちゃんが上の子と性別が違うなら、服をあげても喜ばれると思いますよ。


■子供への出産祝いが思い浮かばない時には!

子供への出産祝いのプレゼントはどうも思いつかない...という方は、ママへのギフトをお勧めします。
個人的に便利かなと思うのが、ママ用の吸水性のよいガーゼのバスローブです。


表ガーゼ バスローブ<泉州タオル>

二人目の子供が生まれるとなると、二人の子供を一緒にお風呂に入れて、お風呂から上がったら体を拭いて、服も着せて...となると、ママはバスタオル一丁でその間奮闘しなければいけません。
なので、ひょいと羽織れるバスローブはあると便利ですよ。
アイデアに行き詰ったら参考にしてみてくださいね。


■子供がすでにいる場合のプレゼントについて

子供一人育てている身なのですが、今友達や親に二人目の出産祝いに何がほしい
と聞かれたら多分「服はもう足りているから、実用的なものを下さい」と言うと思います
(流石に現金くださいとは冗談でしか言えません)。

意外と子供の服は近所・親戚のネットワークやフリーマーケットなどで手に入れる方が多く、一人目の時点でたんすの中は一杯という方は少なくないんです。

それなら、二人目の時はいくらあっても困らないオムツの方が出産祝いとしては今は嬉しいです
(ドラッグストアなどで見てみるとわかるんですが、意外と高いんですよ、オムツって)。

こういうお店からも調べてみてくださいね。


■服ってうれしくないの?

服は別にいらないのでは...という意見もありますが(私もですが)、
二人目の出産祝いのギフトで嬉しいかも、と思うのが 「軽くて動きやすそうな、いい靴」 です。

靴はどうしても履き潰してぼろぼろになってしまうので、やっぱり別にしたほうがいいと思うんです
(私もお下がりの多い家系でしたが、きれいなもの以外の靴はもらわなかったですし)。

贈り物を探す時は、マジックテープで留めるタイプなど着脱が楽そうなものを選ぶといいですよ。

出産祝いが二人目の時どうすればいいの?の関連記事

▲出産祝いが二人目の時どうすればいいの?トップに戻る