出産祝い ランキング

■出産祝いのランキング

出産祝いのランキングをインターネットのクチコミランキングで見てみると、

第1位は「絵本」
読み聞かせも大切、とかTVでも言っていますし、納得...という結果です。

絵本も「いないいないばあ(松谷みよ子)」といったベストセラーから「ぴよちゃんシリーズ(いりやまさとし)」といった可愛らしく触って楽しい本など、色々な本があります。

一つ欠点は、ランキングに入っている服と違い他の人とかぶるかもしれない...ということだけですね
昔からある本は特にバッティングしやすいので注意が必要です。

第2位は「ベビー服」
これは、ほとんど定番ですよね。祝いの品のほとんどがベビー服だったっていうことはよくあることです。

第3位は「おもちゃ」
やはり、あかちゃんが産まれるとママさんは外へでることがなかなか難しくなります。
そこで、代わりに出かけなくてもいいように赤ちゃんのグッズを購入してプレゼントしておいてもらえると結構うれしいものなんです。


■ベビー服と出産祝い

ベビー服を出産祝いに選ばれる方も多いですね
ランキングの意見でも サイズは70くらい にしようかな?という方が多いようです。

赤ちゃんに色々着せて写真を!という方も多いですし、うれしいと思いますよ。
ただ、ランキングでいくら人気でもやっぱり「ママさんの趣味に合わなかったらどうしよう...」と思った方は、 よだれかけ(スタイ)がお勧めです

「Hotman」のスタイは少し高いですが触り心地もよくスナップ留めで使いやすい、個人的な一押しです(ランキングにはあまり出ませんが、出産祝いでもらうとうれしいですよ)。


■双子の出産祝いには?

双子の出産祝い、どうしよう...という方もいると思います。
双子自体が少ないので、ランキングもありませんしね。

現実的な話ですが、双子が生まれると嬉しさも2倍になりますが、おむつの消費量もミルクの消費量も2倍になります
生活する身としてはいつも使っているおむつとかおしりふきとかミルクが助かるのです(実際ランキングにもおむつはよく出てきます)。

それはちょっとお祝いっぽくないからカンベン...という方は、これからの日差しがさらに強くなる季節、 お揃いの赤ちゃんの帽子とか服 もいいかもしれませんね。


■出産祝いにカタログギフトランキング

出産祝いのカタログギフトはランキングでもあまり聞かないですよね。
私は高校時代の友人から出産祝いでかなり立派なカタログギフトをもらったのですが、そのときにもらった 外国産の圧力鍋は子供の料理を作るのに役立っています。

それまでは味気ないなーどと思っていたのですが、友人がずらーっと並んで「おめでとう!」とカタログの入った箱をくれた時はすごく嬉しかったです。
こういった贈り物も、渡し方によって相手の印象は本当に変わるものなんだと実感した一瞬でした。


■二人目の出産祝いについて

二人目の出産祝いの場合、ベビー服はちょっと躊躇してしまうところです(上の子と性別が同じ場合、お下がりがある可能性が出てきますし)。
マザーズバッグも持っているだろうし、ああどうしようと微妙に悩んでしまいます。

ママが友達の場合はランキングの結果は取りあえず横に置いておいて「もらうとしたら何がいい?」と率直に聞いても大丈夫だと思います。

あまり親しくない場合は...無難中の無難ですが、ちょっとおしゃれな柄の大判タオルなどはお風呂に外出に何枚あっても困らないのでお勧めです。

出産祝い ランキングの関連記事

▲出産祝い ランキングトップに戻る